鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

灘五郷・SAKE プラザ

みなさまこんにちは♪
本日は台風の影響で、有馬町内でもずっと雨と風の強い一日でした。

みなさまの地域はいかがでしょうか?まだ東の方はこれから雨が本格的に降るようなので、
十分お気を付け下さいませ!!

さて、先日ご紹介させていただきました、日本の酒処『灘』。
そんな灘の蔵元が一同に集まり、特別試飲会(灘五郷・SAKEプラザ)を開催致します♪
(10月29日(月)~31日(水)の3日間))

場所は、三宮の神戸朝日ビルディング 、500円で灘の酒3種類と、
おつまみが付いた、お得なセットです♪
日本酒好きのみならず、この機会に日本酒の奥の深さを勉強するのもいいですね♪

これから寒くなり、熱燗が美味しくなる季節です♪
有馬温泉からは電車で40分程の場所ですので、有馬にご宿泊されて、2日目にお立ち寄り頂く
または、すこーしお酒を飲んで、そのまま有馬温泉で宿泊というのもありですね♪

ぜひ、毎回大好評のイベント、灘五郷・SAKEプラザへ足を運んでみて下さい!
※お酒は。飲んでも飲まれないようにご注意ください!

灘五郷・SAKEプラザの詳細はこちらから>>


※写真は、2009年のものです。

平成24年9月30日(日) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

月光園facebookにFAN限定ページが出来ました!

みなさま、こんにちは♪
台風が近づいており、お昼はどんよりとした空、夕方はいつもと比べて暗くなるのが早く、
不気味な天気に少々身構えております。。。。
近畿地方では、明日中に台風が最も接近するとの事ですので、近畿にお住まいの方は、十分お気を付け下さいませ!

さて、月光園のfacebookをご覧頂いた事はありますか?
本日、facebookで月光園のファンになって頂いたお客様のみご覧いただける『FAN限定ページ』がリリースされました!
FAN限定で、とってもお得なプランをご利用頂けます*

facebookアカウントをお持ちのお客様、ぜひ月光園のfacebookページへの『イイネ』をポチっとお願い致します♪

平成24年9月29日(土) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
未分類

『鱒ます恋こい神社』建立♪

有馬温泉に新スポットが誕生いたします!

有馬温泉にある「湯泉神社」よりご分霊の『鱒ます恋こい神社』です!

場所は、月光園より徒歩約5分。
「虹ます釣り」でおなじみの“有馬ます池”内。

ご利益は、湯泉神社の縁結びの神様である“大己貴命(おおなむちのみこと)”をお祀りしており
『恋愛成就』『縁結び』となっております。

平成24年10月26日(金)10:30より建立祭がございます。

ご興味のある方は是非お出掛けくださいませ。

☆月光園豆知識☆
月光園の露天風呂にも、湯泉神社よりご分霊頂きました神様がいらっしゃいます。
男性の露天風呂には“阿福さま”、女性の露天風呂には“玉鉾さま”が祀られ、その名も“阿福の湯”“玉鉾の湯”となっております。

平成24年9月28日(金)
有馬温泉月光園 幸坂

灘の酒蔵めぐり♪♪

みなさまこんにちは♪

さて、酒どころとして有名な神戸の灘地区。
六甲山からの良質な水と、タイガースの曲でおなじみの『六甲おろし』(冬に吹く、六甲山からの冷たい風)
が日本酒作りに適しており、様々な酒蔵が点在しております。

そんな、数ある酒蔵の中でも私がオススメするのが『福寿』を醸造されている、神戸酒心館さんです!
阪神石屋川駅から徒歩で南に10分程の場所にあります。

解放されている施設の中に入ると、ほんのり日本酒の香りがします。
実際に日本酒を醸造していた?大きな樽や、地元の小学生が栽培している稲、またお酒のつまみに最適なおつまみなど
お酒好きでも、これから日本酒を飲もうと思っている方も、十分楽しめます♪

また、お酒好きにはたまらない、日本酒の試飲も♪♪
まだ、お酒にはあまり詳しくない私でも、精米や醸造具合によって異なる日本酒の味を楽しむ事が出来ました!
どのように表現をすればよいのか分りませんが、それぞれのお酒の異なる風味や味はまさに自分にとっての運命の1本を探すための目印。
個人個人で好みも違うので、あーでもない、こうでもないと言いながらお気に入りの一本を探すのも楽しいかもしれませんね*

神戸酒心館のホームページはこちらから>>

有馬温泉からも、電車を乗り継いで1時間程です♪
北野や、南京町などの異国情緒あふれる神戸の風景も勿論良いですが、歴史のある灘の酒蔵めぐりも、神戸ならではの楽しみ方ですよ♪

平成24年9月24日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

秋の味覚、松茸を4種類の技法で調理*グルメ旅にはぴったりのプランをご紹介!

みなさま、こんにちは♪

まずは私事ですが、最近ランニングを始めました。
元々、学生のころから陸上競技をしていたので、走る事は好きなのですが、
今年の冬は奈良マラソンの10kmの部に参加するので、昔を思い出してトレーニング開始です♪

走りながら当たる夜風はとても気持ち良く、音楽を聴きながら走るとふだんの疲れも吹っ飛びます。
健康維持と気分転換に最適なランニング♪オススメです!

さて、話は変わり朝晩はかなり涼しくなってまいりました!秋です!
秋の味覚の代表といえば、『松茸』。芳醇な香りと、シャシシャキとした食感がクセになります♪
そんな松茸を、4種類の方法で調理しました。『焼き松茸』『松茸の天麩羅』『土瓶蒸し』『松茸ごはん』
この4品が含まれた特別会席をお召し上がりいただける、【早取り松茸プラン】をご用意しております♪
こちらのプランは、販売後大変ご好評を頂いているプランです。10月15日までのご宿泊のみご利用頂けるプランですので、
ぜひこの機会に秋の味覚『松茸』をご賞味くださいませ。

4種の松茸料理を召し上がれ♪鴻朧館の【早取り松茸カップルプラン】はこちらから>>

游月山荘の早取り松茸カップルプランはこちらから>>

皆様のご来館をお待ちしております♪

平成24年9月24日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪