鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

2013年の有馬川 蛍 情報です♪

皆様、こんにちは~。
インターネット係の林でございます~。

このところ雨が続きますね。
どうやら近畿地方も28日に梅雨入りしたようで、
5月の梅雨入りは2011年以来で平年より10日ほど早いらしいですよ。
雨の有馬も風情があってなかなか良いものです。

今週の月曜日(27日)の事なのですが
仕事の帰り道に「蛍は飛んでるかな~?」と有馬川を眺めていると…

飛んでました!蛍!

遠くの方の茂みに5、6匹、ふわふわと舞っておりました。
カバンからデジカメを取り出し、無謀にも撮影を試みましたが
当然真っ暗で何も写っておりませんでした(笑)

そういうわけで今年の初ホタルを写真でご紹介することはできませんが
代わりにその時の様子を絵にしてみました。

こんなかんじでございました。

それはそうと、西宮市山口町では毎年この時期、
ホタルウォークラリーを行なっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第17回ホタルウオークラリー開催概要
日時:2013年6月8日(土)19:15集合 雨天時は9日(日)
ホームページはこちらです>>
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おそらくあと一週間ほどで、ホタルの見頃になると思われますので
興味を持たれました方は、西宮山口のホームページをチェックしてみて下さいませ~。

平成25年5月30日(木)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

いらすと月光園だより その5 「月光園までの風景」

皆様、こんにちは。
インターネット係のハヤシです。

今夜はついに、UEFAチャンピオンズリーグの決勝がありますね! 今から楽しみです。
楽しみといえば、Jリーグが東日本大震災復興支援として毎年行っているスペシャルマッチ
昨年はデルピエロが出場しましたが、今年はなんとベッカムが出るらしいです!
引退ほやほやのベッカムですよ! 6月16日(日)キックオフ、今から楽しみです…!

さて話は変わりますが

有馬の風景イラスト

今回は阪急バス「有馬温泉」停留所から月光園へ向かう道の風景を描いてみました。

右側手前にございますのは、お土産屋『若狭屋』さんです。
この道を少し上がり、『オンコドー薬局』さんの角を右に曲がって少し進むと
山の中に佇む鴻朧館の姿が見えてまいります。
≪詳しくはこちらの記事「月光園までの道案内」をご覧ください≫

林はこのルートで出勤しているのですが、有馬の情緒ある街並みには、いつも目を奪われます。
駅またはバス停から月光園まで徒歩でお越しの方は、是非古き良き日本の風景が残る
有馬の街並みをお楽しみください。

 

平成25年5月25日(土)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

有馬川の白鷺

皆様、こんにちは。
インターネット係の林でございます。

先日、お休みの日に家の近くをぶらりと散歩をしていますと
有馬川に何やら白く眩しく光る生き物が。

お、白鷺発見。
のんびり水浴びをしておりました。

有馬川ではよく白鷺を見る事が出来ます。
白鷺の中でも全長70cmほどで足が黒いものは、チュウサギというらしいです。
ということはこの白鷺はチュウサギ??

白鷺の他にも、有馬川には色々な鳥がやってきます。
カルガモの家族なんかもよく見かけますよ♪

そういえば有馬川の支流である滝川にも、白鷺が来ることがあるみたいです。
>>その時の記事がこちらです。

水が澄んでいて非常に綺麗な有馬川。
草もよく生い茂り、蛍の住処としてもまさにうってつけの環境です。

これからの季節、有馬温泉にお越しの際には
是非、有馬川に生息する様々な生き物を観察してみて下さい。♪
6月中旬頃には蛍が見頃ですよ♪

 

平成25年5月24日(金)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

【幻のミスジ肉プラン】始まりました!!!

皆様、お久しぶりでございます☆
月光園、藤田でございます。

ここ2,3日で突然気温が高くなってまいりましたね。
社内ではクーラーもついて涼しい~♪ かと思いきや、
時間がたつと寒くなってきて上着をはおる始末…(^_^;)

これからもっと熱くなる季節、スタミナをつけないとやっていけません。
といったらやはりお肉でしょう!!

月光園では、これからの季節にぴったりのプランを当館ホームページで販売しております♪

その名も【黒毛和牛ミスジ肉プラン】幻のお肉を贅沢に!《一日3組限定プラン》です!!

「ミスジ肉ってそもそもどんなお肉?」と思った方が多いのではないでしょうか。

ミスジ肉とは、牛の肩部分の中程の、赤身肉のことを指しております。
1頭から数百グラムしかとれない希少部位で、【幻の肉】ともいわれています。

今回ご紹介するプランは、この【幻のミスジ肉】を会席料理のメインにお付けした
豪華プランとなっております!!!!

仕入れ等の都合上、当プランは一日3組限定プランとさせて頂いております。
幻のお肉を食べられるまたとないチャンス、早い者勝ちですよ~!!!(*´∀`*)

【黒毛和牛ミスジ肉プラン】詳細はこちらから>>>

撮影後はみんなでご相伴に預かりました☆

口に入れた瞬間柔らかな歯ごたえと濃厚な肉汁がじゅわ~っと溢れてきました…さすが幻のお肉…
是非皆様もこの感動をご体感くださいませ!

平成25年5月22日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

5月18日「ものまねショー」の様子、全部見せます!

こんにちは!
インターネット係の林でございます。

5月5日、18日と開催されました「ものまね・マジックショー」は
大盛況のうちに終了いたしました。

それでは早速、林も見てきました18日のショーの模様を
ご紹介していきますよ!

一発目から君島遼さんが登場!
TVではまだ披露していない氷川きよしさんのズンドコ節です。
「きよし!」コールならぬ「遼くん!」コールが(笑)

よっちゃんさんによる「センチメンタルジャーニー」。
「伊代はまだ、16だから~♪」をやり切っていました(笑)

ぐっちゃんさん。
ぐっさんがいるようにしか見えません。声もしゃべりもそのままでした!

PA金井さんによる、ミナミの帝王の竹内力さんです。
どことなく品がある感じが、いいですね(笑)

マーキィさんによる風船人間のパフォーマンス。
今にも破裂しそうな風船の中に入ったり、出てきたりする姿は圧巻でした!

待ってました! 君島遼さんによる小林幸子さんの「おもいで酒」!
写真で拝見していた時からそっくりだなぁ、と思っていたのですが
実際に歌っている姿を見ると、もう小林幸子さんにしか見えない!
歌い方も喋り方もそっくりなんです。

その後君島遼さんは、すぐに着替えて
コロッケさん直伝の「ちあきなおみ」を披露!
どことなくコロッケさんの雰囲気が(笑)

桑名正博さん by ぐっちゃんさん

松本伊代さん、ではなくよっちゃんさんによる、坂本冬実さん。

ファンキー矢沢さんです。
マイクスタンドを使ったポーズがカッコよく決まってました。
ノリノリになれますね!

PA金井さん。
ゴールデンボンバーの「女々しくて」に乗ってタンバリンパフォーマンスを披露!
この面白い動きは必見です。
ゴールデンボンバーのあの仮面は、開始すぐに投げ捨てておられました(笑)

西城秀樹さん by ぐっちゃんさん
ぐっさんが西城秀樹のものまねをしているようで、面白かったです。

トリは美空ひばりさん。演じるのは君島遼さんです。
司会の小田進也さんもおっしゃっていましたが、もう見ることが出来ない方のステージでも
こうして見ることが出来るのが、ものまねの良さなんだなぁと感じました。

ショーはテンポよく進み、次から次へとモノマネ&パフォーマンスを
楽しむことが出来ました。
ステージから降りてお客様と触れ合う場面も多く、お客様のノリも最高でした♪

閲覧されました皆さま、出演者の皆さま
ありがとうございました!

また機会がありましたら、よろしくお願い致します~。

 

平成25年5月20日(月)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪