鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

目が騙されっぱなしの「だまし絵Ⅱ」in 兵庫県立美術館

みなさまこんにちは~。
有馬温泉 月光園の林です。

先日、阪神岩屋駅から徒歩8分
兵庫県立美術館にて開催中の特別展、
だまし絵Ⅱ」展(10/15-12/28)を見に行ってまいりました。

damash01
美かえるくんがお出迎え。

damash02
どうしても見たかったのが、このパトリック・ヒューズによる「広重とヒューズ》」!
(写真は入口前のパネルです)
ホームページの説明文によると「観る側が動くと絵は異常な動きを見せる。」とのこと。
絵が異常な動きというのが非常に気になった次第です。

そんなわけで実際に見に行ってみたのですが、
確かに異様な動きをしておりました…。

damash03
ぐにょっと動く!

こんな感じで(凄くわかりづらいですが)、
自分が動くと、ついたても自分の方に向かってニョキッと動き出します。
目がオカシクなったんじゃないかという錯覚に陥ること間違いなしです。

他のお客さんも、この作品には度肝を抜かれたようで
みなさん絵の前を行ったり来たりしながら唸っていました。
私も20往復くらいしてました。

パトリック・ヒューズの作品はもう一点あり、
そちらも異様に動きまくりでした。是非会場でご覧ください!

そしてもうひとつ衝撃の作品がこちら。
damash04
横幅は圧縮しておりません。

違和感の塊のような作品で、しかもデカイ!
威圧感というか存在感あり過ぎで、思わずお子様も泣き出すほど。
この作品もずっと見ていると目が変になってしまったのかと錯覚します。

その他にもエッシャーのメタモルフォーゼやだまし絵、
アルチンボルドやアナモルフォーシス等もありました。
色んな角度や距離から絵を眺める展覧会というのも、
なかなか刺激的で楽しかったです。

「だまし絵Ⅱ」展、オススメです!

平成26年11月13日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さい!

★☆ 11月に泊まれるお得プラン! ★☆