鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

チューリヒ美術館展&ホドラー展開催!!

みなさまこんにちは。
月光園林でございます。
1月も今日で終わりですねーハヤイー。さて、
先週から今週にかけて、日本スイス国交樹立150 周年記念催事として
おもしろそうな美術展が始まりましたので紹介したいと思います。
(正確には去年2014年が150周年記念の年だったみたいです)

1.チューリヒ美術館展 印象派からシュルレアリスムまで

チューリヒ美術館展画像
会場: 神戸市立博物館
会期: 2015/1/31(土)~ 5/10(日)

神戸市立博物館で本日1月31日より開催。 近代美術史に燦然と輝く匠たちの傑作74点が大集合!
という内容なのですが、ポスターがカックイイですね!
ちなみに↑のポスターは東京展のもので、神戸展は

チューリヒ美術館展 神戸
こんなかんじです。 東京のほうがええ感じではないか…!
でも真ん中のルソーの絵のインパクトが凄いので、これはこれで良いかも。

巨匠の誕生日に行くと、先着100名に各巨匠の作品ポストカードプレゼントなるイベントもやってます。
また、同じ日本スイス国交樹立150年記念催事のホドラー展と相互割引もあり、
チューリヒ展の半券をホドラー展に持って行くと100円引きですって!

モネのどでかい睡蓮も展示されるみたいです(初来日!)。
この展示会は必見か!?

2.ホドラー展

ホドラー展画像
会場: 兵庫県立美術館
会期: 2015/1/24(土)~ 4/15(日)

先週土曜日より開催中!
日本とスイスが国交を樹立して150年周年の記念ということで、
19世紀末のスイスを代表する画家ホドラーの作品約90点が来日!

ということらしいですが、ホドラーを全然知りませんでした…!
でもチラシ等を見るになんだか凄い良さそうです。
世紀末っぽい絵があったりシュールな風景画があったりと
なかなか楽しめそうですよ!

ホドラー展の半券をチューリヒ展に持って行くと100円引きになります。
2館いっぺんに回るのも良さそうですね!

以上です。
新年早々(でもないですけど)おもしろそうな美術展が始まりましたね!
今年は一つでも多くの美術展を見に行き、何かに活かしたいと思います。何かに!

それでは~。

平成27年1月31日(土)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!