鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

2015年 有馬温泉 月光園の桜開花状況です 。

みなさま、こんにちは。
月光園林でございます。

本日の有馬は雨!
つい一ヶ月ほど前でしたら月光橋を歩いていると「寒っ…!」と思ったものですが、
すっかり暖かくなりましたので桜の様子を見に行ってまいりました。

3-29sakura01
月光橋から見る雨の日の風景は、なかなか風情ありますです。

3-29sakura02
一週間前と比べると、つぼみがだいぶ大きくなってきました。

3-29sakura03
つぼみの先から、桜色の花びらが顔を見せ始めてます。

昨年同日の記事を見ると、
ほぼ同じか少しだけ遅めといったところでしょうか。
ということは今年も4月1日頃から咲き始め、4月7日~頃に見頃を迎えそうです。

桜のシーズンは短い!ですので
年に一度の機会に是非有馬温泉へお越し下さいませ~。

それでは!

平成27年3月29日(日) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!

有馬温泉 月光園の桜開花便り 2015

sakura01

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます(*^_^*)

3月も中旬に入り、テレビでは桜の開花ニュースが流れ始めましたね!
東京の上野公園はもう花見客で賑わいはじめているとか・・・!?

ちなみに、月光園の桜はまだまだ蕾です。(※3月19日付けの写真です。)
sakura02

神戸の開花予想日は3月26日(木)頃、とのこと。
これから見ごろになる有馬の桜速報を、当ブログでお知らせしていきたいと思います。
是非お楽しみに!

平成26年3月21日(土) 
月光園 藤田

いらすと月光園だより「マントルマン!」

みなさん、こんにちは。
月光園の林ですー。

突然ですが皆さま。
「マントルマン」をご存知ですか?
マントルマン
↑おそらくこんな感じ

マントルマンとは、
先月2月1日に催された「有馬節分会」で初登場した有馬のニューヒーローでございます。
私もこのマントルマンについて皆さまに詳しくお知らせしたい!と思っていたのですが、
どんなヒーローなのか、どんな必殺技を使うのかという情報があんまりアリマせん!
(節分会を見に行かなかったので…)

そこでぐーぐるさんを駆使して色々調べてまいりました! これがマントルマンだ!!
※実際のマントルマンの設定とは全く異なる場合がございますのでご注意下さい。

きっとマントルで生まれたに違いない…

そもそもマントルとは一体どんなものなのか……。
うぃきぺでぃあによりますと

マントル(英語: mantle; 「外套」「覆い」の意)は惑星や衛星などの内部構造で、核(コア)の外側にある層である。
地球型惑星などでは金属の核に対しマントルは岩石からなり、さらに外側には、岩石からなるがわずかに組成や物性が違う、ごく薄い地殻がある。

ふむ、よくわかりません。
地球をゆで卵に例えると、卵の殻が地殻、半熟の黄身がコア、
その間にある白身が「マントル」といった感じのようです。

地殻の厚さが地上だとだいたい60kmくらいなので、
足元から60kmほど掘り進むとマントルに到達出来ますね!
そこから約2900kmくらいまでがマントルで、その先地球の中心までがコアです。

熱すぎて近寄れない!ヒーローとは孤独なのだ…

マントルは上部と下部の2層構造となっていて、
下部マントルはコア(4700~5700℃)に近い場所だと3000℃くらいの温度になっています。
3000℃!そんな熱いとドロドロに溶けちゃうんじゃないの…?と思ったのですが
すっごい圧力(125万気圧くらい)がかかっているので
そんな超高温でもでろ~んと融け出したりはしないらしいです。

だけどもこの圧力が弱まると、マントルが部分的に融け出して上昇し
色々あってマグマになるんだとか。

そんなわけだから、悪徳怪獣から襲われそうな子どもを助けたとしても
近寄ってお礼を言われることもほとんどありません…。
超高温でマグマも飛び散っていますし、色々溶けているので近寄ると凄い臭いがしますから!
なんて哀しいヒーローなんだ、マントルマン……!

今世紀最強ヒーローの誕生か!?

つまりこれらの情報から
マントルマンは地下約60km~2900kmのマントル層で誕生し、
125万気圧に耐えられる超頑丈な岩石の身体をしていて、
体内にはマグマが流れているといふことになりますね!
きっと必殺技は125万気圧パンチ目からマグマビームに違いありません。

…スーパーハイスペックなヒーローです。
こんな凄いヒーローが有馬を守っているらしいので
皆様安心して有馬温泉にお越しくださいませ。

というような妄想をしてみました。
マントルマンの今後にご注目ください!

平成27年3月19日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!

パスカルさんだ様主催★~身体に優しいおやつ作り~

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

当館と度々お付き合いをさせて頂いております、地元・兵庫 三田の農協「パスカルさんだ」様。
いつも色々な楽しいイベントを教えていただき、前回は「保田先生のごはん塾」に参加させて頂きましたが、
先日は「身体にやさしいおやつ作り体験」に参加させて頂きました☆(^^)

場所は「パスカルさんだ」フラワー店の上にある、調理室にて。
調理室内にはすでに沢山の親御様、お子様がいらっしゃいました!
今回は参加費たったの300円(!)で、おやつ2種類を作ります♪

完成_ぷりん

「ぷるぷる豆乳きな粉プリン」の作り方

■材料(2人分):水200cc/寒天小さじ1/2弱/豆乳50cc/きな粉大さじ1/きび砂糖小さじ1
■作り方
1.鍋に水と寒天を入れ火にかけ、よく混ぜながら沸騰させる。沸騰したら弱火で3分。
2.鍋を火からおろし、豆乳ときび砂糖を入れ混ぜる。
3.粗熱をとった(2)を好みの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし、固まったらきな粉をかけて完成!
★ポイント
きな粉の他にも、黒蜜やハチミツをかけてもGOOD♪

完成_ぱんけーき

「黒豆の全粒粉パンケーキ」の作り方

■材料(2枚):卵1個/きび砂糖20g/豆乳1/2カップ/塩少々/全粒粉100g/黒豆(煮豆)30g
■作り方
1.卵、きび砂糖をよく混ぜてから、豆乳を加えて混ぜる。
2.全粒粉を(1)にさっくり混ぜ合わせる。
3.(2)に黒豆を汁ごと入れて、ひと混ぜする。
4.フライパンに(3)を流し入れ、両面を焼いて完成!
★ポイント
フライパンはあらかじめ火にかけておき、生地を流し入れる直前に濡れフキンに置いて少し冷まそう!

クッキングすたーと
まずは「ぷるぷる豆乳きな粉プリン」にとりかかります。
作り方の説明を読みながら、分量を計算。
皆様現役主婦なだけあって、テキパキと進めていきます!

プリンは寒天と豆乳、水を混ぜながら沸騰させ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やすだけ。超簡単です!

たまご
プリンを冷やしている間、次のおやつ「黒豆の全粒粉パンケーキ」にとりかかります。

材料は全て「パスカルさんだ」様がご用意してくださったのですが、
卵を割ってみてびっくり\(◎o◎)/!なんか黄色い!!!?

この卵は、野菜を食べて育った鶏の卵らしいです。
「濃い黄色の卵が美味しくて新鮮な卵」と思われがちですが、黄身の色はエサでコントロールできるもの。
健康な野菜を食べて育った鶏から生まれた卵は、いやなニオイやクセもなく、
本来の卵そのものである綺麗なレモンイエローをしている・・・だそうです。勉強になりました。

フライ返し挑戦!
こちらのパンケーキも超簡単、材料を混ぜてフライパンで焼くだけ!
あとはひっくり返すのがうまくいけば成功なのですが・・・・・・

フライ返し成功!
無事成功!!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ とっても綺麗な焼き色です~♪

プリンの冷え待ちの間は、歯科医さんによる健康についてのお話をお伺いします。
意識の高いお母様方や、お子様も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
皆様もお子様とご一緒に、楽しみながら健康について勉強してみてはいかがでしょうか♪

平成27年3月12日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 月光園の“身体に優しい”マクロビ・ビュッフェが食べれるプラン ★☆

日本の秘湯がストリートビューに!「日本の秘湯露天風呂」コレクション

みなさま、こんにちは!
月光園林でございます。

Googleストリートビューにて
「日本の秘湯露天風呂」コレクションなるページが
公開されているのをご存知ですか?

Google ストリートビューといえば、
2007年にグーグルが開始し、今や完全に定着した感のあるサービスで、
Google マップの任意の地点を選択すると
周りの景色を360 度見渡すことが出来るというアレですね!

そのストリートビューで
日本の秘湯露天風呂を集めた特集ページが
公開されました……!

かの有名な白浜の「崎の湯」や、
映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地となった栃木県北温泉の「泳ぎ湯」、
「千と千尋の神隠し」 のモデルとなった岡山県湯原温泉の「砂湯」など、
日本の秘湯がストリートビューで縦に横に移動し放題、見放題となっております。

もしかしたら誰かの入浴シーンが偶然写ってしまっているかも!?
だとしたらけしからん!! Googleに報告しないと……!
とか何とか思いながら探してみると…

見つかりました。
kapibara
カピバラの入浴シーン。

その他にもこんなところまで行けるのかぁ、というような岩の奥の方まで見れたり、
こんな川のすぐそばにお風呂が!湯温はどうなの!?というような秘湯を知れたり、
なかなか面白いです。

その他に面白そうな特集ページが無いかと探してみると
●ストリートビューで巡る日本の名所 - 桜巡り編
http://www.google.co.jp/landing/japanview/
こんなのもありました。桜の名所! 
夏には海の特集がありそうですね。

●日本の美術館・博物館
https://www.google.com/maps/views/streetview/japanese-museum?gl=jp&hl=ja
建物の中もなんのその! なかなか撮影の難しそうな美術館・博物館だって見れてしまいます。
展示してある美術品も見ることが出来ますよ!(一部モザイクあり)

スゴイ時代ですね。
有馬温泉はどんなもんかなと見てみますと、
有馬温泉駅から月光園までの道のりも完璧に対応してありました!

さすがにまだ館内を見ることは出来ませんが、
もしかしたら近いうちに、見られるようになる日が来るかも!?
それでは!

平成27年3月10日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!