鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

立夏、みずがめ座η流星群……本日はGW最終日!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

本日は5月6日、GW最終日
そして夏の始まり、「立夏」!
さらに夜はみずがめ座流星群が見られるかもしれない!
という、色々盛りだくさんな一日でございます。

暦の上ではもう夏。本日5/6は立夏!

今日5/6から5/20までの期間を二十四節気では立夏と呼び、
暦の上では今日から立秋(2015年は8月8日)の前日までが「夏季」となります。

暦上では夏と言っても、まだまだ暑さもそこまでではなく、
晴天の日が続くので非常に過ごしやすいですね!

rikka01
苔むした屋根がいいかんじ……さすが立夏。

rikka02
鼓ヶ滝の樹木もド迫力に生い茂っています。

立夏を過ぎると、初夏・梅雨そして本格的な夏がやってきます。
過ごしやすい今のうちに、夏を迎える準備を!

今夜はみずがめ座流星群が見られるかも?GWの〆に!

有馬温泉一、流星・彗星情報を掲載している(かもしれない)月光園便りでございます。
今回の「みずがめ座η(イータ)流星群」と呼ばれる流星群は、
毎年ゴールデンウィークの頃に活発になる流星群で、みずがめ座のη星付近に現れます。

7日の明け方(午前3時頃~)が最も見頃になるようですが、月明かりの影響もあって
観測条件はあまりよろしくないそうです。
運が良ければ、1時間に10個くらい見えるかもしれません!

rikka03
気になる天気ですが…残念ながら雲が多いです!
しかし糸くずを散らかしたような変な雲ですね、何ていう雲なんだろう。

http://weathernews.jp/eta-aquarius/
ウェザーニューズのみずがめ座流星群特設サイト。
ニュージーランドからライブ中継もあるみたいです。

楽しかったゴールデンウィークの〆に、
興味のある方はスターウォッチングでも如何でしょうか~。

それでは!

平成27年5月6日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪