鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

9/1(火)より【ビュッフェレストラン「月の座」新・デザート!】しっとり・ふわふわの・・・♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さて、本日は游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」からのニュースです☆

9月1日(火)~ 「月の座」デザートに新メニュー仲間入り!

これまでもわらび餅、塩クッキー、一口ケーキやチョコファウンテンなどなど・・・
充実したデザートメニューをお届けしてきた「月の座」のビュッフェですが、
なんと、この度!!!!!
新メニューの「シフォンケーキ」が仲間入りとなりました!!!
001
もちろん、月光園専属パティシエが1台1台心をこめてお作りする、自慢の一品です♪

★ビュッフェレストラン「月の座」シフォンケーキの自慢ポイント★

その1:バニラシフォンと、約一ヶ月ごとにメニューを変える“季節のシフォンケーキ”
    2種類がお召し上がりいただけます!

その2:シフォンケーキに合った専用のソースもご用意!
    生クリーム、ラズベリー、キャラメル等を予定しております。
  001 002
  左:生クリーム 右:アングレーズソース(カスタードのさらっとしたソース)

002
こちらが、スタンダードなバニラシフォンです。
この写真では見えにくいかもしれませんが、
小さく黒いバニラビーンズの粒がたっぷりと含まれております。
003
お次はこちら。ココアシフォンです。
9月はココア、10月は・・・?乞うご期待くださいませ!
004
シフォンケーキの高さは約12センチ。
この大きい1台を、贅沢に12カットいたします。
005
ふわっふわの生地は、指で軽く押しただけでご覧の通りの柔からさ!
軽い食感のシフォンケーキは、ビュッフェでお腹いっぱいになってもペロッと食べられちゃうかも♪
006
こちらはデザートコーナーのほんの一部。
きみは全メニュー制覇できるか・・・!?

9月1日(火)より、レストラン「月の座」のお昼食、ご夕食ともに
デザートコーナーにてシフォンケーキのご提供を開始いたします。

より魅力的になった「月の座」のビュッフェで、
従業員一同、皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております!

★游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」詳細はコチラから>>>

平成27年8月31日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

毎年恒例!おばけかぼちゃの収穫に行ってきました!

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

本日、当館社員が栽培致しました
おばけかぼちゃの収穫に
行ってまいりました!
毎年恒例のやつです!

pumpkins02
ジャンボかぼちゃ収穫の地、淡河(おうご)は
有馬温泉から車で約30分くらいのところにあります。
山と田畑が広がる、とてものどかな場所です。
畑を進んでいくと……

pumpkins01
見えてまいりました!
あれが月光園ビッグかぼちゃ2015年モデルです!
色艶がとても良さそうに見えますね。
「ここ数年で一番の出来」と言えそうです。

pumpkins03
見てくださいこの大きさ!
凄く力強くて、健康的なヘルシーカボチャです。
大自然の恵みがぎっしりと詰まっているんですね。
表面部分は結構繊細なので、思いっきり叩いたりしてはイケマセン。

この後、男4人がかりで車に積み込み、
月光園へ持ち帰りました。

pumpkins04
持ち帰ったジャイアントかぼちゃは、
このように布を包ませ、デッサンのモチーフになります。
お客様の無病息災を祈願して、
游月山荘のフロントとビュッフェレストラン「月の座」に飾られる予定でございます。

当館にお立ち寄りの際は、
是非このパワフルかぼちゃと一緒にお写真をお撮り下さい!
お待ちしております!それでは!

平成27年8月28日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

南京町中秋節 2015年は9月26日~28日 開催!

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

今週に入ってから、有馬ではトンボをよく見かけるようになってきました。
これも秋の訪れなのかな~と風情感じますねー。

さて、本日は
神戸は南京町の秋のイベント「中秋節」をご紹介したいと思います!

第18回 中秋節

南京町「中秋節」のページ
http://www.nankinmachi.or.jp/event/chusyusetsu/2015/

中秋節とは旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。今年の中秋は9月27日(日)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。

中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。また、この時期には「月餅げっぺい」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。

日本の十五夜の月見(中秋の名月)は、この中秋節が由来のようです。
南京町の中秋節は9月26日(土)、27日(日)、28日(月)の3日間にわたって開催され、
ステージイベント、ガラポン抽選会、獅子舞、などが催される模様です。

南京町

今年の秋は神戸南京町で月餅を食べ、月を愛でて楽しみましょう!
それでは!

平成27年8月27日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

~お客様のお声より~「ぷち改善」しました。

皆様、こんにちは。有馬温泉 月光園の藤田でございます。

以前こちらのブログでもご紹介させて頂きました、月光園内の「アンケート向上委員会」

その会議で議題にあがったお客様のご意見をご参考に、
つい先日鴻朧館 シングルルームの「ぷち改善」を行いました。

ぷち改善 その1

シングルルームにタオル掛けを導入いたしました。
002
以前はシングルルームにタオルを掛ける専用のスペースがなく、
「フェイスタオルをどこに掛けるか困ってしまった。」というご意見をいくつか頂戴いたしましたので、
この度導入をいたしました。

ぷち改善 その2

シングルルームにクリップ付きのハンガーを導入いたしました。
001
以前はシングルルームにハンガーを2つ常備しておりましたが、冬場や女性のお客様など、
たくさん衣類を掛けたい方から「ハンガーを増やしてほしい。」とのご意見を頂戴しておりました。
クリップ付きでございますので、ご用途に合わせてお使いいただけるかと存じます。

今回の改善はとても小さなことではございますが、
“小さな”ことをコツコツと積み重ねていくことが、
“大きな”満足感を得るためには不可欠だと思っております。

月光園では、これからもお客様により快適にお過ごしいただくため、
試行錯誤しながら、日々努めております。
皆様の貴重なご意見を、お気軽にお教えいただけますと幸いでございます。

平成27年8月26日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

【お知らせ】有馬西口⇔阪神高速有馬口IC(一般道路)間8月25日(火)14:00から通行止め解除のお知らせ

tsuukoudome_tit1

県道51号線有馬口出入口~有馬西口の通行止めは、平成27年8月25日(火)午後2時に解除されました。
神戸方面から有馬温泉へお越しの方、また、有馬温泉から神戸方面へお帰りの方はご利用くださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

平成27年8月25日(火)
藤田