鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

芸術の秋がもうすぐ来る!2015年秋、神戸のアートイベントをご紹介~

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

もうあと1週間ほどで、2015年の8月も終わってしまいますが、
みなさまは夏を満喫されましたでしょうか。
今年の夏は、お盆頃には暑さのピークを過ぎていたような気がするので(in 有馬)
そんなに暑さに苦しめられず快適だったような気がします。

夏を満喫できなかったという方も!
これから来る秋に備えていきましょう!
そんなわけで芸術の秋を彩るアートイベンツを
紹介していきたいと思います!

第5回 神戸ビエンナーレ 2015

kobebien
今年で5回目になりました、
2年に1度の神戸最大アートイベント「神戸ビエンナーレ」!
そもそも「ビエンナーレ」という言葉はイタリア語で、
「2年に1回開かれる美術展覧会のこと」のようです。知りませんでした。
開催期間は9月19日(土)~11月23日(月)の約2ヶ月間。
3つのエリアにて、それぞれコンテナアート・グリーンアート・絵画・陶芸等…といった
多様な作品群が展示されます。
今年は震災から20年という節目の年でもありますので、
どんなパワーを持った作品が集まってきているか、楽しみですね!

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2015

rokkomeets
神戸の海側ではビエンナーレが開催されますが、
山側では第6回六甲ミーツ・アートが開催されますよ!
開催期間は9月12日(土)~11月23日(月)
六甲山ののどかな自然環境の中、現代アートを鑑賞する、といった
非日常的な行為こそ、まさにアートなのではないか?
という事をテーマにしたアートイベントだと思います。
よくわかりませんが。
おいしい空気とアートの刺激を1度に摂取できるなんて
素敵なイベントです。

そういえば今年は、「飛び出し坊や」がTVで取り上げられて有名になった、
有馬温泉路地裏アートプロジェクト」はやらないんでしょうかね。
人とアートの持つ力で地域を活性化させるというのは
とても素晴らしいことだと思いますので、是非またやって欲しいものです。

ということで、今年の秋は
神戸でアート作品についてあれやこれやと
考えを巡らしてみては如何でしょうか~。

それでは!

平成27年8月24日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪