鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸ビエンナーレに行ってきました!

01
皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋!
ということで、ただいま開催中・神戸の芸術の祭典神戸ビエンナーレに行ってきました!!

■神戸ビエンナーレとは■
2年に一度、10月初めから11月末頃まで神戸市中央区で開催される
現代美術を軸にする国際的な芸術文化の祭典である。
阪神・淡路大震災から10年を経た神戸市が被災地という枠組みを離れ飛躍をはかるとともに、
芸術文化の街として活性化することを目的として、2007年に第一回が開催された。
(wikipediaより)

□会期:2015年9月19日(土)~11月23日(月・祝)
 ※東遊園地会場のみ11月1日(日)まで
□会場(主に3エリア)
・メリケンパーク/ハーバーランド/元町高架下エリア
 開場時間:11時~16時(土日祝 11時~17時)/設置場所の施設に準じる/12時~18時
・東遊園地/フラワーロードエリア
 開場時間:日没~21時/日没~24時
・ミュージアムロードエリア(兵庫県立美術館/横尾忠則現代美術館/BBプラザ美術館)
 開場時間:10時~18時(月曜休館)※横尾忠則現代美術館は金・土は20時まで

※鑑賞の際は、チケットが必要な場所がございます。チケット情報はこちらから
※神戸ビエンナーレ公式HPはこちらから

上記の通り、会場が主に<3エリア>に分かれているため、
結構な距離の移動が必要となってまいります。
私も最初は元町エリアから徒歩で移動していたのですが・・・元町駅前にこんなものが!!!
02
こちらは神戸コミュニティサイクル「コベリン」といって、
神戸市中心部に複数設置された駐輪場から、自転車を自由に借りたり返したりできるんです!
※利用方法は「コベリン」公式HPから

駐輪場は「三宮駅前」、「元町駅前」、「ハーバーランド」、「兵庫県立美術館前」など・・・
まさに「神戸ビエンナーレ」を鑑賞するのに持って来いです!!!
1日利用料金は500円(※オープン記念価格)と、ワンコインなのも嬉しいですね♪

03
早速自転車をこいで、メリケンパークに到着~。
乗ってみて驚いたのですが、この自転車、振動が全然こないんです・・・!
潮風を感じながらのスムーズなサイクリングは、とっても気持ちのよいものでした!
04
メリケンパーク会場内には、映像作品の上映や・・・
05
書道展など・・・
06
コミックイラスト国際展の絵は、大きなタペストリーで展示されておりました。
その他にもカメラに収まらないようなスケールの大きい絵画や、
創作玩具など多岐にわたる様々な作品を楽しめました♪

さて、お次はミュージアムロードエリアへ。
再び自転車をこいで、兵庫県立美術館へ!所要時間は20分ほどでした。
07
こちらでは「ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展」を開催中。
国内のみならず、海外にも広く評価されているマンガ・アニメ・ゲーム作品を
年代を超えて展示。原画や美術ボードなどの貴重な資料を見ることができます!
08
残念ながら会場内の撮影は出来なかったのですが、
通路にはゲームが自由に体験できるエリアがあったりと、一日遊べること間違いなし!です^^
09

さすがに移動しっぱなしで大変でしたが、いい運動になりました!
兵庫県立美術館から元町駅まで再びサイクリングし、自転車を返却。
帰りは、元町商店街でいつも行列なお肉屋さんのコロッケをご褒美に(笑)。
011
平日の夜でこの行列、凄いですよね・・・!

一日でスポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋を満喫することができました(^^)v
神戸にお越しの際は、皆様もぜひ!秋を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか☆

平成27年10月8日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪