鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

「初日の出」、有馬の見頃は7:06頃です!

とうとう本日で2015年最後の1日となりました。
皆様、振り返ってみて今年はどのような1年でしたでしょうか。

残念ながら私は、今年の目標(「1年で10回、旅行もしくは日帰りの遠出をする」)を
クリアすることが出来ませんでした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

悔しいので、2016年もこの目標を引き続き掲げていく所存であります。
目標達成のため、さっそく1月は岐阜県・白川郷のライトアップに行ってまいります♪

・・・さて。
あと数十時間で「初日の出」ですね。

絶対に起きて見るぞ!写真に撮るぞ!という方、
お住まいの地域の見頃の時間っていまいち分からないですよね。

そんな時はぜひ、国立天文台のHPをご覧くださいませ。
「初日の出情報」から、各地の「初日の出」の見頃を調べることが出来ますよ♪
ちなみに有馬(神戸市北区)の見頃は「1月1日(金)7:06頃」ということでした。

2016年の幕開けに、見事な「初日の出」をバッチリとおさめましょう!
それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

平成27年12月31日(木) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

【1・2月限定!】季節のケーキ「魅惑いちごのロールケーキ」

「旅館でスイーツ」・・・結構意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、
月光園では隔月でメニューを更新してお届けしている「季節のケーキ」が大人気なのです!
0102(オプション用)
1月・2月の新メニューはこちら。
「魅惑いちごのロールケーキ」 ¥600(税別)でございます!

ちょこんと乗っかった大粒いちご。
きめ細やかな淡いピンク色のスポンジと生クリームには、
濃厚な【いちごピューレ】をふんだんに使用。
チョコレートからソースまで、余すところなく”いちご尽くし”な一品です!

冬の旅行を彩る楽しいひとときに、ぜひ当館パティシエ特製の自信作をご堪能下さいませ。

※こちらのケーキは【ご宿泊日前日19時までの完全予約制】となっております。
 ご注文をご希望のお客様は、お電話またはメールにて承っております。
 どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。

※ご予約の際は、お召し上がりいただくタイミングもお教えくださいませ。
「次の日の朝にデザートとして食べたい!」
「チェックインの時にロビーで景色を見ながらゆっくり食べたいなぁ~」なんてのもOK♪

月光園へお越しの際は、専属パティシエ特製スイーツを是非ご賞味下さいませ♪

平成27年12月30日(水) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

有馬・神戸周辺観光施設 年末年始の営業について

2015年も残すところあと2日。
大晦日・元旦は誰と、どうやってお過ごしになるかお決まりですか?(^^)

お家でゆっくり紅白を見ながら年越しの方も、
初日の出を見て初詣に出かける方も。
どちらも大切な人と大切な時間を、ごゆっくりとお楽しみくださいませ。

月光園へご来館の皆様は、年末年始ならではのおもてなしをお楽しみに♪

さて。私はモチロンどちらも仕事ですが、
年末年始のちょっとソワソワした街の雰囲気が好きです♪
お出かけの際は、各観光施設によって営業時間など異なってまいりますので、
事前にこちら↓↓↓をチェックしてから計画してみてはいかがでしょうか♪
H27市内観光施設営業状況一覧.pdf
■神戸公式観光サイトはこちら>>>

平成27年12月29日(火)
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

有馬温泉の年末年始イベンツ!

みなさまこんにちは。
有馬温泉 月光園の林です。

冬至も過ぎ、クリスマスも終わり、
いよいよ2015年のイベントが大晦日を残すだけとなりました…!

さてさて、有馬温泉では、年末年始に様々なイベントを行う予定でございます。
なかでも1/2の入初式は、神戸市地域無形民俗文化財にも認定されている古式ゆかしい行事で、
有馬温泉の歴史や日本の温泉文化の素晴らしさを感じられるオススメのイベントでございます!

ゆく年くる年 温泉寺&湯泉神社「除夜の鐘つき」と「初詣」

■日時:平成27年12月31日22時~平成28年1月1日未明にかけて
■場所:有馬町 温泉寺・湯泉神社・極楽寺・念仏寺と参道筋
■内容:
・ねがい坂から湯泉神社までの参道に明かりが点灯されます。
・除夜の鐘つきの方にNPO有馬婦人会の協力による温かい大根焚きで、温まっていただきます。(数に限りがございます)
・湯泉神社境内では甘酒の振る舞い。
・年越しコンサート(22時~23時30分 時刻は前後する場合有り)
・旅館協同組合加盟の旅館にご宿泊のお客様には、除夜の鐘つき券と、湯泉神社の開運祈願(先着100名様に)のお守り券をお渡しします。(詳しくは、お泊まりの旅館フロントにお尋ね下さい)

年越しコンサート

■日時:平成27年12月31日22時30分~23時30分
■場所:温泉寺境内
■入場料:無料
01

有馬温泉入初式

■日時:2016年1月2日(土)10時~12時30分
■場所:温泉寺・神戸市立有馬小学校文化講堂及び、道中での行列
■進行順序(以下による)
(1)9時50分 「年のはじめ」の歌をうたう 有馬山温泉寺にて
(2)10時 練行列、温泉寺出発(有馬小学校文化講堂に向かう)
(3)10時10分 「金の湯」で初湯をいただく
(4)10時40分 入初式 開式
(5)11時40分 閉式 (再び行列は温泉寺に向かう)
   途中、観光総合案内所前で、「戻せ、返せ」の行事
(6)12時30分 練行列は、無事、有馬山温泉寺に到着する
入初式

上記イベントに関するお問い合わせは、有馬温泉観光総合案内所(078-904-0708)まで。
詳細は有馬温泉観光協会公式サイトをご覧くださいませ。
それでは!

平成27年12月28日(月)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さい!

鴻朧館ロビーラウンジ新商品♪【アフォガード】

アフォガード

【有馬でほっこり アフォガード】 600円(税別)

アイスクリームは、神戸ジェラート「パンセ」のものを使用。
低脂肪でヘルシーな、女性には嬉しい一品です♪

また、アフォガードといったらエスプレッソをかけるのが定番ですが、
ココアへのご変更も可能!お子様もご一緒にお召し上がりいただけます。
寒い冬にもほっこりと頂けるスイーツ、ぜひご賞味くださいませ。


★鴻朧館 ロビーラウンジ「カフェクロワッサン」(営業時間 8:00~18:00)

「落葉山」の絶景を目の前に臨む、当館自慢のロビーラウンジ「カフェ・クロワッサン」。
游月山荘へご来館のお客様も、もちろんご利用いただけます♪
心も体も、“ちょっと休憩”のおともに。 是非お立ち寄りくださいませ!

平成27年12月27日(日) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪