鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

西宮神社「十日えびす」へ行ってきました

今日の有馬は急激に寒くなってきたような・・・
「この冬はまだ雪が降る気配がないな~」
なんて昨日は言ってましたが、今日の有馬は寒いです!
全国的にも冷え込むようなので体調にはお気を付け下さいませ。

先日、1月9日にえべっさんの総本社、西宮神社へ商売繁盛を祈願してきました。
9日は「宵えびす」。10日は「本えびす」。
11日は「残り福」として3日間賑わいをみせます。
西宮神社周辺は交通規制がかかっておりますので、お越しの際はお気を付け下さい。


屋台がたくさん並んでいて歩いてるだけで楽しいです。

西宮神社に有馬温泉の湯を奉納する「有馬温泉献湯式」も行っており、
有馬とは馴染み深い神社でもあります。

有馬温泉献湯式とは・・・
有馬温泉の商売繁盛を願う献湯式で、
毎年1月9日に有馬温泉から金泉を樽で西宮神社に運び、
その温泉と湯文字を奉納する行事で、1995年(平成7年)からはじまった、
献湯式では湯女に扮した芸妓が湯もみ太鼓のお囃子にあわせて
湯もみ(木の板で温泉をかき回して湯温を下げる)を行い、
その温泉と湯文字を神前に奉納している。
奉納された金泉に1円玉を浮かべて拝むと福を招くとされている。
※wikiより抜粋


※画像は2017年1月2日に行った入初式内での湯もみの様子です


皆さんマグロに賽銭を張り付けてました!
胴体に賽銭を張り付けるとお金が身につくと言われているようです。

昨日の本えびすには、「開門神事福男選び」があり、
大学生の方が一番福に輝いたようです。
おめでとうございます!

平成29年1月11日
月光園 三谷