鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【2017年 有馬温泉 紅葉情報】 フォーリングリーブス

みなさま、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

12日頃には見頃を迎えていた有馬温泉の紅葉でございますが、
一昨日の雨でだいぶ落ちてしまいました~。

落葉って漢字で書くと2文字なのに、
英語で書くと fallen leavesで12文字もかかるんですね。

ではPCのキーボード入力だとどうなるかといいますと、
英語がそのまま12キー(+Spaceキー)なのに対し、
日本語はローマ字入力だとochiba + Space + Enter で8キーです。
これだと日本語(漢字)の圧縮性とか効率性が損なわれている気がしませんか?
これがかな入力だとなんと! お、ち、は、゛+ Space + Enter で6キーです。
2キーも減らすことが出来ますよ!
しかもShiftを押しながら「い」とか「う」を打つと小文字になります。
みなさん、これからはかな入力を使いこなしましょう!


そういえば今日の昼頃、葉っぱが舞い散っている瞬間を写真に撮りました。
英語で言えば falling leaves というところでしょうか。 1文字増えて13文字です。
日本語では 落ちる葉ですか? それとも落ちている葉でしょうか?
落ちている葉、だと落ちている途中なのか落ちきった状態なのか分かりにくいですね。

どっちもしっくりこないので、「舞い落ちる葉」にしましょう。
「落ちている葉」と変わらない6文字ですが、
風に吹かれてヒラヒラと落ちていく情景をプラスすることに成功しました!

ついでにキー入力数も見てみますと
maiochiru ha + Space + Enter の13キーですが、どこで変換するかによってはもう少し増えます。
かな入力だとこれが6~8キーです!
やはりローマ字入力よりかな入力の方が圧倒的効率性ですね。

みなさん、今後日本語入力業務はかな入力で行って生産性を向上させましょう!

ちなみにこの記事はローマ字入力で書かれています。キー配置覚えるの面倒ですしね。
それでは~。

平成29年11月15日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪