鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

「世界一のクリスマスツリー」植樹式を見に行ってきました。

みなさま、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

昨日11月17日、神戸メリケンパークにて行われた
めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」の植樹式に行ってまいりましたので
その様子を紹介したいと思います。

ポートタワーを過ぎて会場の方へ向かうと見えてきました。
富山県から運ばれてきた「あすなろ」の木で、高さ約30m、重さ約24トンとのこと。
この位置からでも大きくて目立っています。

プロジェクトリーダーで「そら植物園」代表を務める西畠清順さん。
プラントハンターとして、世界中の珍しい植物を運ぶお仕事をされているようです。
今回のプロジェクトで、あすなろの木という木材としてはヒノキよりも格下の木が、
世界一のクリスマスツリーとして輝くストーリーを情熱的に語っていらっしゃいました。

そんな西畠さんの指揮のもと、いよいよツリーがクレーンで吊り上げられ
鉢(?)のもとへと移動を開始します。

クレーンの操縦にも、ものすごい職人技を要します。

西畠さんの合図で少しずつ位置を調整しながら鉢の上へ。
少し操作を間違えれば事故に繋がりかねない慎重な作業を、
200人くらいの観衆が見守ります。

無事、鉢に設置することに成功!大きな拍手があがっていました。
観覧イベントは12月2日(土)からで、電飾のイルミネーションではなく反射材のオーナメントを用い、昼は太陽光、夜はライトアップによってキラキラ輝く姿が見られるとのことです。

オーナメントは来場した際に購入してメッセージを書くことも出来るそうです。
世界一のクリスマスツリープロジェクトに参加したい方はぜひ!
それでは~。

平成29年11月18日(土) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪