鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲山頂~ロープウェー+おすすめグルメ(ジンスカン)編~

皆様、こんにちはー。
有馬温泉 月光園の西城でございます。
 
今回は六甲山山頂へ行ってきました。
あいにくの天気でしたが、雨に負けずにリポートします!!
まずは有馬温泉駅のロープウェー乗り場からです。

気になる運賃と時刻表です。
時期よって終発の時間が異なるので注意が必要です。

詳しくはこちら

駅にはペッパーもいました。
ペッパーは英語・中国語等…語学が堪能なので、
待ち時間に話し相手になってもらうと良いかもしれません。

それでは、ロープウェーに乗り込んで出発!!!

六甲有馬ロープウェーは国立公園六甲山の自然の中を通って、有馬温泉と六甲山頂を約12分で結んでいます。
窓からは、六甲山の雄大な自然が間近にご覧頂けます。
…のはずが、この日は雨。
窓は濡れていた上に、霧で外の景色が見えませんでした。
うーん、残念です!
写真掲載もなしで勘弁して下さい。

ロープウェーが到着する先は六甲山頂駅。

山の麓よりひんやりとした気持ち良い空気を感じながら、再び取材開始です。

六甲山の移動には六甲山上バスが便利です。
詳しくはこちら

向かった先は、六甲高山植物園。
六甲山上バスのロープウェー山頂駅からはバスで15分程度です。
●六甲高山植物園
世界の高山植物など約1,500種を栽培。
映像館では四季折々の花々が紹介されています。
詳しくはこちら

現在は「ヒマラヤの青いケシ」と言われる『メコノブシス・ベトニキフォリア』が見頃を迎えていました。

さて、六甲の自然を満喫した後はおすすめグルメのご紹介です。
レストラン『ジンギスカンパレス』へ行きました。

立地としては、六甲山頂駅側、六甲ガーデンテラスの近くにあります。
詳しくはこちら

私が頂いたのは、牛肉・ラム肉・鶏肉・豚トロと野菜・シーフードのセットです。
バーベキューで頂きました。

山と海に恵まれた神戸らしいメニューが楽しめます。
また、『ラム肉が初めてで好みに合うかが不安』という方もこれだけお肉の種類があれば安心だと思います。
ラム肉は臭みがなく、ジューシーで美味しく食べることが出来ました。
白ご飯と一緒に食べればお腹いっぱいになります。

このレストランからも、山からの絶景が臨めるそうで、大阪方面へ向けて海の美しい景色を一望出来るそうです。
天気が良い日は「あべのハルカス」も見ることが出来るそうですが、天気が悪くて残念でした。

天気には恵まれませんでしたが、案内をして頂いた方によると、こういう日は結構あるとのことです。
しかし、その分雨に濡れた草木の緑が綺麗だったり、空気が澄んでいたり、霧がかった景色が幻想的に感じられたり…と魅力もあります。

さて、今回はこれまで。
六甲山では『六甲ケーブル』と『六甲オルゴールミュージアム』も取材してきましたので、
次回お伝えさせて頂きます。

それでは~。

平成30年6月4日(月)
有馬温泉 月光園 西城

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>