鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

宿泊プランが見やすくなりました~

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園の林でございます。
このたび!当館のホームページに
「宿泊プラン一覧」ページが新たに追加されました~♪

鴻朧館の宿泊プラン一覧はこちら>>>
游月山荘の宿泊プラン一覧はこちら>>>

今まで、当館の予約システムで宿泊プランを一覧表示しようとすると、
激重なことで有名でしたが(プラン数が多いため)、
新しく出来た「宿泊プラン一覧」ページをご利用いただくことで、
スムーズに宿泊プランをお選びいただくことが可能となります。
これは便利ですね☆

さらに本日は!
プランをいくつか開いて比較したいときに便利な小技をご紹介します!
みなさまは、リンクを新しいウィンドウまたはタブで開きたいときにどうしていますか?
リンクを右クリックして開いたメニューから、
「新しいタブ/ウィンドウで開く」をクリックしていませんか?
こんなかんじ
そんな2段階の工程を踏まなくても、一発で新しく開ける方法がありますよ!

試しに上のリンクをマウスの中ボタン(ホイール)で押してみてください!
簡単にリンク先が別タブで開くことでしょう!
林の周りにも意外とこの方法を知らなかった方がいましたので、
結構ご存じない方も多いのではないでしょうか。
是非この方法を活用してプランの比較をしてみてください♪
ただし押しすぎると中ボタンがダメになりやすいのでご注意を。。。

それでは~。

平成30年8月28日(火)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

游月山荘のロビーの爽やか空間

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の西城でございます。

8月も末になりました。
夏らしさを感じて頂けるのも後わずかということで、
過ぎゆく季節を惜しみつつ、こんな画像をご覧頂ければと思います。

 
游月山荘のロビーの一角でございます。
売店で販売しているものをギュッと集めて、朝顔やうちわで周りを飾り付けて…
かわいらしいコーナーを作っております。

よく見ると、サイダーやビールの瓶・くず餅・かき氷のシロップ・有馬サイダーのグッズ(お菓子やキーホルダー)まで…
となんとも楽しい空間となっております。

こんな風に飾り付けると、華やかさが出てかわいらしく感じますね☆
以上、皆様に爽やかな気分になって頂きたくこのような写真をご紹介してみました。

 

それでは!

平成30年8月27日(月)
有馬温泉 月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>

月の座のひょうたん!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の林でございます。

館内に「ひょうたん」が飾られているとの情報提供がありましたので
館内を探してみましたところ・・・

ありました~。
ビュッフェレストラン「月の座」の階段を上りきったところに堂々と鎮座してます。

ところで、このひょうたんのオブジェには特に文章などによる説明がありません。
ですので意味などを勝手に推測してみることにしました。

1.有馬温泉といえば秀吉、秀吉といえば

ひょうたん!ということで有馬温泉の象徴的な植物(?)ですよね!
きっとそういう意味が含まれているに違いありません。

2.瓢箪は縁起物

昔から縁起物とされてきたひょうたん君。
3つ揃うことで「三拍(瓢)子」が揃って更に縁起がよい、とされているのだとか。
さらに、ひょうたんは医療のシンボルだったりとか、
魔除け・厄除けに使われたりとか、ひょうたん君には悪い噂を聞きません。
そういえば瓢箪の写真を撮って帰ってきたあと、体がすごく軽くなった気がしますね!
(個人の感想です)

3.ひょうたんの花言葉は・・・

「繁栄」、「利得」、「円満」! 商売事にピッタリです!
平成最後の年にして、大きな災害に見舞われる年となった2018年ですが、
過剰な自粛ムードに陥らず、経済を活気づけていこうという意志を感じます・・・ね!
(花は飾られていませんけど)

そんなわけで、突如月の座前に現れたパワースポットを紹介してまいりました。
ちなみにこの瓢箪ですが、「ジャンボかぼちゃ」で毎度おなじみの当館社員の畑で
収穫されたものなんですよ!すごいですよね~。

月の座をご利用の際は是非注目してみてくださいませ♪
それでは~。

平成30年8月22日(水)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

劇場版「若おかみは小学生!」キャンペーン

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の西城でございます。

本日は9月21日公開の映画のご紹介☆
≪劇場版「若おかみは小学生!」≫

~ストーリー~
両親を交通事故で亡くした小学生の関織子「おっこ」が
引き取られた祖母の旅館「春の屋」で、
若女将として大奮闘!!
ユーレイの「ウリ坊」や「美陽」、魔物の「鈴鬼」、
クラスメイトでライバル旅館の跡取り「真月」等の
児童文学らしい個性的な登場人物と共に活躍する成長ストーリー。

本作は、2003年より講談社の青い鳥文庫から出版された児童文学で、
2013年までに20冊刊行され完結した
シリーズ累計300万部を売り上げる人気作品です。
2006年より漫画化され、今年2018年1月より
テレビ東京でアニメ化もされています。

詳しくはこちら
劇場版「若おかみは小学生!」HP

 
映画公開記念ということでJTB協定旅館ホテル連盟主体の
キャンペーンが行われ、当館も参画致しております。

≪劇場版「若おかみは小学生!」公開記念≫
『家族で泊まった旅館の思い出キャンペーン』

【キャンペーン内容】キャンペーン企画中に、家族で泊まった旅館の
          思い出をツイッターで投稿すると、抽選でJTB旅行券が当たります。
【応募期間】10月31日(水)まで
【応募方法】1.アニメ「若おかみは小学生!」の公式ツイッター
       (@anime_wakaokami)をフォロー。
      2.ハッシュタグ「#若おかみ」と
       「#旅館の思い出」を付けて投稿。
【プレゼント内容】抽選で2名様にJTB旅行券5万円分をプレゼント。
         他にも…オリジナル「ノート&シールセット」10名様・
         春の屋特製「露天風呂プリン」スクィーズ5名
 
映画は児童文学が原作ということで、
親子で楽しむことが出来る内容となっております。

また、キャンペーンは「家族で泊まった旅館の思い出を投稿」ということで
この機会に家族の会話も増えそうですね。

映画とキャンペーンをどちらもよろしくお願い致します☆

 
それでは!

平成30年8月18日(土)
有馬温泉 月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>

『みかわ の ひとりごと』Vol,17

おあようございます ラウンジ課の三河です。
前回の続きです
アコギ(アコギな商売のアコギではなくてアコースティックギターね)の弦を買いに
外へ出ましたが、あまりの猛暑に意気消沈…←前回はここまで
ネットで購入したアコギ弦が届きました。

マーティンのエクストラライト ゲージ3セット入り♪
購入したサイトはこちら↓
https://www.soundhouse.co.jp/
サウンドハウスさんです。
楽器や機材全般ここで揃います
初心者向けの低価格から本格的なハイスペックな楽器が自社ブランドも含め沢山あります
見てて楽しいです。欲しいものが増えていきます☆
わたくし今は簡易PAセットとかアナログミキサーやアンプを物色中でございます。
気になる楽器や機材が見つかるかもです♪

さっそく≪ シーゲル巻き ≫で弦交換♪
これで いいのか…? まぁいいや
さすがマーティンの弦です
煌びやかで いい音してますシャララララ~ん☆彡って感じの響きです。
シャララシャララララ~ん☆彡

本題とまいります
前回は多くの写真で≪ シルクストッキング ≫を紹介させていただきました。
今回は
≪ フローズンダイキリ ≫です
作家のヘミングウェイさんが愛したカクテルとして有名なカクテルで
ラムをベースとして甘味とライムの酸味がバランスよく調和されている≪ ダイキリ ≫を氷とをミキサーにかけてフローズン(シャーベット状ですね)することによってキリッとさらに冷えた清涼感のあるフローズンカクテル
ですが
ですが
ヘミングウェイさん糖尿なので、あまり糖分を口にするわけにはいかず…
シロップは少なめでグレープフルーツジュースが入れられていたという噂でございます。
ということで当館バーも、このヘミングウェイ レシピに近づけたレシピにしております。

さっそく完成です♪
実際はヘミングウェイさん これよりもっと大きなグラスでフローズンダイキリを飲んでいたようです(御代わりするのが面倒だったのでしょうか?)
呑むと甘さ控えめでいて程よいラムの風味とライムとグレープフルーツの酸味!
隠し味にマラスキーノ リキュール
一気にのみ込むとオツムがキンキンとなって悶絶するので注意です!!!
すげーキンキンして動けなくなりました☆彡
この時季にピッタリでお風呂上りでも美味しくいただけるカクテルのご紹介でした♪

以上
『みかわPAセット検索しまくる!』の巻でした♪
m(__)m
ご閲覧ありがとうございます。

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪