鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

「ルーヴル美術館」展に行ってきました~【大阪市立美術館】

皆様、こんにちは~。
有馬温泉 月光園の林でございます。先日、大阪市立美術館で開催中の
ルーヴル美術館展 肖像芸術 一 人は人をどう表現してきたか」を見に行ってきました~。
ルーヴル美術館が所蔵する“肖像”に焦点を当て、紀元前のエジプトのマスクから
アレクサンドロス3世やナポレオンなど時の権力者の肖像など、
約110点の肖像芸術が展示されるという面白そうなテーマの展覧会です。やたら男前に描かれているナポレオンが印象的なキービジュアルです。大阪市立美術館は天王寺駅を降りて公園内を進んだところにございます。
前来たときと駅周辺が変わりすぎていて迷いましたが何とか無事に到着。美術館正面。美しい建物です。

振り返ると相変わらず通天閣が見えます。

さて、展覧会の内容ですが、
肖像芸術に特化した展示だけあって
紀元前エジプト人、古代ギリシャの英雄、偉い人の息子、
クレオパトラ、マリー・アントワネット、ルイ14世 etc…
古今東西の偉人たちの顔をこれでもかと鑑賞することができました。

中でも大理石の彫刻は質感が凄まじかったです。
2メートルはあろうかという戴冠式のナポレオン像は
チュニックの布の重量感や装飾品の細かさなど、目を見張るものがありました。
売店でレプリカのフィギュアが売っていたら買おうと思いましたが
残念ながら無かったですね。あったら絶対売れると思います。

他にも表情豊かな胸像だったり、髪のサラサラ感が半端ない胸像だったり、
彫刻がとにかく最高に良かったです。

そんなルーヴル美術館展は1月14日まで開催中です。
終了までまだしばらくありますので、興味がございましたら是非~。
それでは~。

平成30年11月28日(水)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪