鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

もうすぐ有馬川にホタルが飛ぶ季節ですね。

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

今日は少し蒸し暑いです。
気付けば5月も折り返し地点、
夏がすぐそこまで来ているのを感じました。

夏といえばもうすぐ
ほ、ほたるぅ
が有馬川に飛び交う季節ですね。

ho-hotaru

一昨年の台風の影響もあってか、
昨年2015年はホタルを見つけることが出来ませんでした。
(時間帯もあるのでしょうけど)

今年は有馬川の草も長く生い茂っていて台風前の姿を取り戻しつつあるし、
エサとなるカワニナもしっかり住み着いていそうな雰囲気がします。

いつも有馬川のホタルの状況を調べるときにお世話になっている
西宮市山口町の有馬川のホタル発生状況ページによりますと、
12日に今年の一番ボタルが見つかったとのことです。

林も有馬川を注意深く観察してまいりたいと思います。
ホタルが飛んでいるのを発見しましたら
当ブログでも報告しますのでよろしくお願いします~。
それでは~。

平成28年5月16日(月)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!